2017年11月15日水曜日

おしゃべり 13画


老子 第42章
「道は一を生じ、
 一は二を生じ、
 二は三を生じ、
 三は万物を生ず。」

中国の論集『淮南子』に
「物は三を以て成る」とあるそうです。

紀元前の中国の頃より三は吉数だったようで。
確かに社名でも三井、三菱などがあります。

奇数 陽数○
偶数 陰数●

と言われ、

一月一日 元旦

節句も
三月三日 桃の節句
五月五日 端午の節句
七月七日 七夕
九月九日 重陽節

七五三も

俳句や短歌も

祖父の名前も (五一ごいち)


陽数(奇数)は縁起のよい数字として
日本人の生活に根づいおり、

その中でも3はラッキー7に続く愛され数字。

姓名判断の画数でも
3 13 23 33
43 53 63 73

43と53以外は吉です。

13は特に人気運で、
芸能人に13があるとよいとされ、
また、おしゃべりというか話し上手なので
司会業やお笑いタレントに適しています。

主格13の方々です。

明石家さんま
桂三枝(現・桂文枝) 
中居正広
内村光良
楠田枝里子
久米宏(元TBS)
小堺一機
露木茂(元フジテレビ)
所ジョージ
林家三平
松平定知(元NHK)
松本明子
みのもんた(総格13)

鑑子も、ブログ名の他に通称名をもっています。
通称名は主格が13です。
通称名を通すことはなかなか難しいですが、
自分の中では戸籍名はすっかり消えています。








0 件のコメント:

コメントを投稿